2009年08月12日

威厳〜Dignity〜

本日のBGM:Angela Aki「大袈裟に「愛してる」」from"HOME"







この前久しぶりに棚から引っぱり出してきたら、超いい曲。
どちらかというと恋の歌は暗いイメージが強かったのでね、アンジェラ・アキって。
「大袈裟なくらいが ちょうどいい」っていうフレーズが、強くこびりつく。
今の自分の心境を歌ってるようだ。
いま、iTunesで流してたんですが、この曲の後にいきなり「おまえも蝋人形にしてやろうかっ!!」とデーモン小暮閣下が叫んでびっくり(笑)
シャッフルって怖いわ。

さてさて、恋愛ですけどね。
最近、このブログも更新頻度が恐ろしく低いけど恋愛日記になりつつありますね(笑)
仕方ない、今、仕事か恋愛か酒を飲むしかしてないんだから。
それはちょっと言いすぎだけど、生活の3本柱は間違いなくそれだからね。

先日、彼女の上司から公開処刑された話を書いたと思います。
その後。
彼女に電話をしました。
まぁ、俺が注意を受けた当日にメールで報告したら、珍しく憤ってたので、ね。
それと、ブースや喫煙所で顔を合わせながら何もできないことが歯痒くて、まともに会話できないことに焦れてたんですよね。
「もう限界だ!」と思って、電話してみたわけ。
普通に「電話していい?」とだけメールしても流されちゃいそうなので、ちょっとわざと深刻なふりして文面を装ったんだけどね。
そしたら、彼女の方から電話がかかってきました。

「どうしたの?」と彼女。
だけど、ちょっと声のトーンは低く、声の裏に不安が滲み出てた。
嫌だね、コールセンターで働いてると、声で何となく相手の空気がわかるようになっちまう。
それができなきゃ仕事にならんのだけどね。
とりあえずまぁ、その、公開処刑の話を報告。
それから、彼女がどんな感じで注意を受けたのかを訊いてみた。
「んー、そんな深刻な感じじゃないよ〜。ゆき(俺)が注意された次の日なのかなぁ、○○さん(上司)から『14daくんから連絡あった?』なぁんて訊かれるくらいだったからね」と彼女。
問題は、彼女の上司に密告した女がいること。
その女が、彼女をいびってるお局なんだそうだ。
喫煙所で仲良く話してる姿、ウチのオペレーターさんもそうだけど、彼女のチームのオペレーターさんの間でも噂になってたようで、それがお局に伝わり、その噂に尾ひれをつけておっきく膨らませて上司に密告したんだそうだ。
女の僻みって怖いね。
彼女はだいぶ憤ってたけど。
俺もすんごい腹立ってます。

とりあえずまぁ、そこから色々彼女の愚痴を聞いてあげて、俺も、「すんごく嫌なことがあったら連絡してね」といつもの言葉を投げかけておいた。
それで連絡をよこさないところがまた、いいんだけどね。
愚痴だらけになるのはね、それもどうかと思うし。
自分の中で消化しようとする姿は、人として尊敬できる。

そこで、ちょいと思い切って、「今度、来月にでもどこか出かけようよ」と提案してみました。
彼女も乗り気です。
前ほどではないけどね・・・。
やっぱ、休みを合わせるとばれそうだというのがあるので、気を遣うんだろうね。
しかし、俺は来月夏休みで9連休がある。
だから、そこでどうにか調節できればなって思ってます。
夏休みの日取りも教えてあるしね。
おまけに、来月は休日が多い。
その分休みも多いので、うまい具合に調節できると期待してます。
休みが合えば、今度こそデートします。

その後、相変らずブースでは他人のような接し方をしてます。
ただ、この前俺だけ残業して、オペレーターさんが使うシートをコピーしてたんだけど、トナーが切れた。
そのシートをコピーするのが、彼女のチームのコピー機なので、トナーのありかなどわかるはずもなく。
ほかの管理職に訊くつもりだったんだけど、皆ふさがってたのね。
たまたま声をかけられる状況にあったのが、彼女だけ。
「トナーさん、ありがとう!!」って感じでしたよ(笑)
でも、彼女のすぐ近くで、彼女の上司とお局が話をしてたのね。
一瞬躊躇ったけど、訊かなきゃ帰れないし、逆にそこで節度を守って接してる姿を見せられたらプラスじゃないかという打算が働き、「○○さん(彼女の苗字)、あそこのコピー機のトナーってどこにあるんですか?」と努めて事務的に質問。
言葉で示せず、図でもありかを示せず、かなりテンパってましたけどね(笑)
結局、トナー置き場まで案内してくれたんですけど、笑顔だったねぇ。
こういうのもいいなって思いました。
甘い会話をしたわけでもないけど、ブースの扉からトナー置き場までの数メートルでのアイコンタクトで、伝わるものはありました。
そこも気を抜けないから、俺はあえて甘い雰囲気を出さなかったんだけど。
一応俺のほうが在籍が長いし年も上だから、俺が彼女にタメ口を訊く分には問題ないんです。
ただ、ちょっとくらい焦らした方が効果的なのかなって思ったりもしました。

もしくは、強引に行くか、ね。
そこはちょっと悩んでるところ。
何もしなければ何も起きないかなっていうのが本音。
なので、職場での触れ合いが制限された分、電話やメールをくどいほど送るくらいしかできないんですけどね。
できれば、彼女の同僚で彼女と仲がいい女性を取り込みたい。
その女性とは、お酒の席で一緒になると一番よく話すんですよ。
まだ俺と彼女が喫煙所で話してるときも、その女性は温かく見守りつつ、3人で話したりもしてたし。
なんとしてでも来月、デートしたい、それだけです。

仕事の方は、順調ではあるけれど、面倒になってきました。
アラが見えすぎるというか、そんな感じ。
コールセンターの管理職歴が長いアネゴが音を上げかけてる現状は、相当なものなんだと推測できます。
俺は管理職として働くのは今のところが初めてなので、比較ができない。
ただ、前の職場の管理職の仕事を見聞きしてると、業務内容はウチのほうが比較にならないほどきついなって思います。
人間関係が円滑なのが何よりの救いですが。
この前も定休日に管理職3人が取引先の研修を受けたんだけど、そのときもアネゴに「ハニーとはどうなの?注意されてたけど?」なんて、この前の話について質問されたりしてね。
俺も二人を信じてるので、状況を説明するほど。

ただ、俺もだんだんとブースの全体が見えるようになってきて、「いつまでも甘い顔してられねぇな」と思うようになってきました。
怒ります、最近。
問題児にもある程度寛容に接してきてたんだけど、さすがに限界。
俺だけ我慢してられないわ、さすがに。
相手によって注意の仕方は変えます、当たり前だけど。
あくまでも、いい方向に自尊心をくすぐるように仕向けます。
あとは、他のオペレーターさんの士気が上がるような方法でね、時には。
それこそ、みんなの目の前で俺が怒るというのができるようになってきました。
今までしないし、普段は絶対にしないし、他の二人がピリピリしてるからこそ常に笑顔でいるし、だからこそ効くんです。
「14daさんを怒らせるのは相当なことだ」というのがインプットされてるので、こちらとしては非常にやりやすい。
ただ、怒りを多用すると効果がどんどん薄れていくので、その辺は調節してますけどね。
節目節目で出してます。

威厳というものを持たせたいです。
まだまだナメられてますね。
基本イメージは今のままでいいんだけど、ビシッとしたいですね。
いじられキャラだから、仕方ないか(笑)

とりあえずまぁ、彼女にちょっと積極的に働きかけたいですね。
思い返してみたんですが、俺の誕生日、彼女の誕生日、出会った日(去年の忘年会)、連絡先を交換した日、告白した日、これ、全部3の倍数なんです、月も日も。
そうすると・・・9月の3の倍数の日は、何かあるかもって思っちゃいますよね。
去年の12月・3月・6月、って来てますから。
9月はちょっと勝負をかけます。
向こうから告白させるようにね。
向こうの気持ちが熟さなきゃ絶対にイエスって言ってくれないので、そう言わせるように仕向けます。

今月下旬は忙しいので、もしかしたら次の更新は遅いかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってやってください。
ではでは、また。
posted by 14da at 17:51| ☁| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

