2009年02月25日

気分一心不乱

本日のBGM:布袋寅泰「GUITARHYTHM  RETURNS」from"GUITARHYTHM X"






やっぱり、これですよ。
布袋はこのコンセプトが一番フィットしてる。
「GUITARYHTHM never gonna stop」ですね。
このフレーズ、メロディは、不滅です。
いっちばん最初の「GUITARYHTHM」って曲、同じ名前のアルバムがあるんですけどね、それを聴いてくださいよ。
あれ、ほんとにすごいから。
歌唱力は目を瞑ってください(笑)
今もあれだけど、初期はほんとに、歌に関しては酷いので。。。
メロディはすごい。

布袋寅泰というギタリストは、技術としては日本一ではありません。
うまいギタリストはいっぱいいます。
でも、技術だけでは人を魅了する音は出せません。
グルーヴ感、エフェクト、その他諸々ありますが、感情や感性に訴えるものを持っていなければ一流ではない。
なのでね、Bから始まるユニットの、レスポールを武器にしてるまつもとさんは三流だと思うんですよ。
技術に酔ってるだけだもの。
というわけでね、俺の中の日本三大ギタリストは、布袋寅泰・DAITA・本田毅、となります。
野村のよっちゃんもいいギターを弾くけどね。
よっちゃんはちょっと体型が太いけど、そのお腹が音色を増幅させるんですよ。
ギターも共鳴する。
なので、恰幅がいいといい音が出たりします。
布袋みたいにエフェクト命の場合は、体型に左右されませんけどね。
俺も痩せちゃったから、レスポールを弾いてもいい音は出ないかもしれないなぁ。。。

ちなみに、布袋の「GUITARHYTHM」とはこんな曲↓








ライヴヴァージョンなのでだいぶ長いけど、まぁ、気にしない(笑)
布袋がロン毛なのもね(笑)
俺も長かったときは、その動画の布袋以上に長かったですよ。
とりあえずまぁ、布袋はやっぱりギターを弾いてなんぼです。

最近はほんと、半月に一度の更新になってしまって申し訳ないです。
ほんとね、パソコンを開くことすら忘れる日々です。
家に帰ると完全に電池が切れちゃってね。
ただ、それも薬の聖だということが判明し、眠りを深くする薬をカットしたんですよ。
途端に調子がいい(笑)
いつもこの時間は夢の中でしたが、今日はまだいける。
そんな感じでかなりいい感じ。
相変らずえづいてますけどね(笑)

で、とりあえず色々とリフレッシュしたくて、部屋の模様替えをしてみました。
一部公開↓

AV機器。
AVも近くにあります・・・なんて情報は要らないよね(笑)


090217_2325~03.jpg



PCまわり。


090217_2325~02.jpg



ベッドまわり。



090217_2325~01.jpg






結構大幅な変更でしたが、動かすものがそう多くなく、作業時間はさほどでもなかったです。
なにぶん、こういうことに慣れてますからね。
家具売ってた経験は、こういうところでフル活用です。
枕の向きを変えたくて構想を練って、途中で考えるのが面倒になってすぐに行動。
手持ちの家具のだいたいの寸法は頭に入ってるので、お手の物です。
しかしまぁ、TV・DVDレコーダー・ステレオを一箇所にまとめられたのはすごく嬉しい。
何でこの配置を思いつかなかったのか・・・。

とりあえず、枕は北向きにしました。
北枕は死人の方角というけど、それはちょっと違うんですよ。
北半球に住む我々は、重力やらの関係で北向きが最適だそうだ。
「北向きに寝るとよい」→「死んでる人を変な方角に向けて横たわらせたらかわいそうだから、北枕で安置しよう」→「北枕は死人の方角」なんていう迷信が生まれたそうですよ。
というわけで、俺も北枕は禁忌だと思ってたんですが、違うときいて即北向きにしてみました。
効果はまだ出てないようだ。
でもまぁ、まだ1週間ですから、結果はこれから出るでしょう。

それと、家計簿を付け始めました。
今月の月給からね。
俺の無駄を、確認するためにね。
視認しないことには実感として無駄を理解できないアホな俺なのでね。
自分でエクセルで家計簿を作成するのは面倒だったので、フリーソフトを拾ってきました。
なかなかいいですよ。
グラフがあるのがすごくいい。
支出のパーセンテージが表で出るので、どこを削ればいいかが一目瞭然。
ファイナンシャルプランナーが作ったテンプレートだけあるな。
これで貯蓄のための準備は整った。

仕事はストレスフルですよ。
面倒なことも多いです。
組織に属すの、俺、ダメなのかな、ほんと。
歯車になってる感が否めないのでね、やっぱり俺はそういうの、性に合わないみたいです。
ま、さっさと自立して何とか執筆しまくりたいところ。

長くなったのでこの辺で。
また気が向いたら更新します(笑)
posted by 14da at 00:21| ☔| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラフってなに?
Posted by BlogPetのみんみん at 2009年02月25日 15:44
家計簿でグラフ管理凄いね。
ちゃくちゃくと準備が進んでる感じ?
そろそろ春も来たしね〜私も頑張るぞ〜
Posted by @こめこ at 2009年03月01日 22:50
>こめこさん
いやぁ、家計簿をつけるくらいしないと、お金の管理ができないんですよ。。。
無駄遣いを見直すのが当面の目標ですね。
「気づいたら財布が寂しい」という原因を突き止めなければ、貯金どころじゃないですね(笑)
Posted by 14da at 2009年03月08日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。